日記

2016年02月21日

何様?

1459339_538092712938569_926386693_n

ふと、バンドやりたいなーと思いまして、
これは手っ取り早くギター探してる活動中バンドに入るのが
近道だろうと思い、某メンバー募集サイトの加入希望記事に
自分の音源のリンクと自分はリードギター向きだという内容の記事を
書き込んだのが半年前。
 
書き込んだ事も忘れていた今年1月の初めに、
あるビートロックみたいなバンドのボーカルさんから、
「リードギターとして加入前提で弾いてもらいたい。」とお誘いを頂きました。

ジャンルは違うけど自分の音源を聴いて興味を持って下さったという事は
少しメタルな要素をバンドに取り入れたい意向なのだろうと思いましたし、
メールで色々やりとりしている中で自分を高く評価して下さっているので、
これも何かのご縁と思い引き受ける事に。
 
再びバンドを始めたいと言ってみたものの、
事柄平日はギターを弾く気力が無い事が多いなか、
そんな少ない音楽活動の時間の全てをこのバンドに注ぎました。
 
けど、聴けば聴くほどバンドの演奏レベルが低い上に、
全く魅力を感じない遥か昔のビートロックみたいな曲ばかりで
全く頭に入って来ない。
 
なんでこんなの引き受けちゃったんだろうと後悔しながらも、
投げ出しては失礼と思ったので自分なりに誠心誠意やった方だと思います。
 
その中でもギリギリでハードロック風の曲が有り、
ギタートラックがまだ無い状態の音源を俺の好きなように
アレンジして弾いて欲しいと言う事で、
自分に求められているであろうと思ったメタルの要素や
やり過ぎ感は有ったけ
どプログレっぽくピアノソロとユニゾンで
ギターソロを入れたり、荒削りながらも少ない時間の中で
完成させたものをメールしました。

そして数日後に帰ってきたメールに唖然とします。

まず、この曲はピアノがメインの曲なのでピアノが
目立つようにして欲しいとメンバーが言っているという内容。
まぁ、自分の技量を知ってもらう意味で弾いたので
盛り気味にギターソロを入れた感は否めないと思います。
だけど、好きにアレンジして欲しいと言っておきながら、
譜面を送るのでこの通りに弾いてもらいたいと。
コピーする時に参考にもならないようなコード譜しか無かったので、
殆ど耳コピ+アレンジで大変だったのに、今更譜面通りに弾けと?


それ、俺じゃなくてそこら辺の高校生にでも頼んだ方が良くね?

でも、一番頭に来たのが向こうから誘っておいて自分以外の候補が何名か居て、
最終的にその中から選ばせてもらうと言うもの。

は〜っ⁉︎何様のつもりなの?

勿論、そんなの聞いてやる気起きる訳も無く、速攻で御断りのメールを送りました。

でもね、これだけは言わせてもらいたい。
俺がビートロックなんてやろうと思った時点で、自分の為では無いという事。
速弾きプレイヤーは自己中心的なイメージが有るのかも知れないけど、
自分はギターソロが無いハードコアを何年もやって来たので、
ギターソロを目立つようにして欲しいなどとは絶対に言わないと思う。

まぁ、逆に断る口実が出来て良かった訳ですが。

二週間ちょっと前の話なんですが、思い出すだけでイラッとします。

しかし、これで自分の活動に専念する事が出来ます。
今はライフワークとなりつつある難曲の練習と、
好評だったTara-9の新作動画の準備をしています。

最後まで長文の愚痴にお付き合い頂き、ありがとうございました。


force_9_ at 22:17|PermalinkComments(0) mixiチェック