音楽機材

2017年09月10日

ALESIS MultiMix16 FireWire

2017-09-10-22-25-44

Studio FORCE-9に新たな機材がやってきました。
ALESIS MultiMix16 FireWireというミキサーです。
マルチエフェクター内蔵のアナログ・ミキサーと
オーディオ・インターフェースの複合機になります。
発売から10年ぐらい経ってるので最近の機種と比べると
機能の面で劣るところも有るかも知れませんが、
モニターから出る音が芯の有る太くてクリアーな音になりました。
内蔵のエフェクターもALESISらしい良い音がします。

手に入れたのはいつも行くハードオフなんですが、
当時10万円近くしていたこのALESIS MultiMix16 FireWireが
訳アリとは言え、3000円はお得な方だと思います。
訳の理由に『ノイズが乗る』と書いてあったんですが、
とりあえずお持ち帰りして調べてみました。

2017-09-09-21-44-37

中を開けてみると、コンデンサーが例の如く破裂してましたw

2017-09-09-22-56-12

1000μFの封口ゴムが外れてますね。
主な原因はここだったようです。

2017-09-10-18-45-43

ついでに2200μFと47μFも交換したので、
部品代合計は320円でした。
あと、主なところはハンダの当てなおしをしました。

町田のサトー電気にわざわざパーツ買いに行ったなどの
自分の手間とか考えたらちょっと複雑な気持ちですが、
町田の楽器屋で最新の音楽機材とか見て有意義な一日だったのと、
完全に治って良い音してるので良しとします。

force_9_ at 23:57|PermalinkComments(0) mixiチェック